主催:名古屋市立大学整形外科 村上英樹 教授

講師:もちもち医学生」さん
整形外科志望の医学部6年生。Twitterで1.8万人以上のフォロワーを持ち、国試対策に関する勉強法を配信している。Twitter ID @IGAKUSEIhello

 10月29日は待ちに待った名古屋市立大学整形外科×もちもち医学生さんの国試対策セミナーが開催されました。

 国試に向けて勉学に励まれる医学生を応援したいとの村上教授の思いから実現したセミナーです。

 今回、スギメディカル株式会社は国試に向けた医学生の皆様のサポートをするための応援グッズもご用意する形で、こちらのセミナーに協賛させていただきました。

 当日は2023年2月4日、5日の医師国家試験を受験される医学部6年生から5年生や研修医、名古屋市立大学以外の多く方々がご参加されました。

村上教授のご挨拶後に1時間半の講義がスタートしました。講義が始まり、最初は水を打ったような会場でしたが、もちもち医学生さんのわかりやすい解説に感嘆の声が上がります。

もちもち医学生さんのお話に聴講生が一気に笑いに包まれるシーンや整形外科らしさが溢れる自分の身体を動かしながら学ぶシーンもあり、会場の盛り上がりは講義の進行と共に高まります。

たくさん出てくる難しい用語も、もちもち医学生さんのオリジナリティ溢れる表現力でわかりやすい解釈へと変換。ご自身の苦手な分野や経験を織り交ぜながら講義がテンポよく進み、もちもち医学生さんワールドに包まれる会場。その会場で真剣に講義に参加される村上教授も発見!!!とにかくわかりやすい解説に聴講生の方々だけでなく名市大整形外科の医局の先生方も何度も頷かれるお姿が見られました。

 あっという間の90分間で、名残惜しい講義も村上教授のお言葉で終了となりました。もちもち医学生さん、素晴らしい講義をありがとうございました。名市大整形外科の村上教授をはじめとする医局員の皆様、このセミナー開催にあたり事前準備や当日の運営、まことにお疲れ様でございました。

 医学生の皆様、これから受験シーズンが近づくにつれて寒さが増す季節となりますが、健康に留意してお過ごしください。スギ薬局グループでは、医学生の皆様を応援しております。